【コスパ良し・時短】サラリーマンがおすすめする弁当のおかずに入れるべき冷凍食品10選

スポンサーリンク

「毎月のお小遣いが足りない」こんな悩みを抱えている世の中のお父さんに僕が提案したいのが、冷凍食品を使った、昼食用のお弁当づくり。

 

新生銀行が発表した「2019年サラリーマンのお小遣い調査」によると、男性会社員の毎月のお小遣い額の平均は36,747円。日々の昼食代もお小遣いの中から、なんて方も多いのではないでしょうか。

 

僕が昼食用の弁当作りを始めたきっかけは、もっと自由に使えるお金が欲しいという理由からでした。

 

お小遣いが足りない⇒昼食代削ればいいんじゃね?
そうだ 弁当、作ろう!

 

こんな流れで弁当づくりを始めて早3年。今では朝起きて顔を洗うのと同じくらいに習慣化しています。

 

今回は日々の弁当づくりを最適化してくれる冷凍食品にスポットを当て、僕がおすすめする10品を紹介させていただきます。

 

 

そもそも弁当作りはめんどくさい?

ご紹介する前に、朝から弁当なんて作りたくねーよ。と思われる方も多いと思いますが、僕が弁当作りにかける時間は約5分~10分。意外と時間をかけずに作れてしまいます。理由は、おかずに冷凍食品を使うから。
冷凍食品の一番の強みって、料理をつくる手間を極限まで減らせるということだと思うんですね。おかず用の冷凍食品は基本的にカップなどで小分けしてあるので、弁当箱にそのまま突っ込めばいいだけなんです。

 

 冷凍食品はコスパが良い

冷凍食品を使った弁当

僕はこの写真のような弁当をいつも作るのですが、おかずは8割くらい冷凍食品です。自分用なので見た目は全然気にしません!
なぜ冷凍食品なのか?答えはコスパが良いから。
この弁当をつくるのにかかった費用は、200円程度です。もし同じくらいのボリュームの弁当をコンビニで買うと、500円前後はかかると思います。

 

新生銀行が発表した「2019年サラリーマンのお小遣い調査」によると、男性会社員の平均昼食代は555円。弁当をつくることによって、1か月の昼食代にかかる費用をいくら減らせるか、試算してみます。

 

ここでは、外食(コンビニなどで購入も含む)1回あたりの金額を550円に設定。弁当を作るのにかかる費用は、僕自身の経験から1回あたり250円に設定しました。
また昼食の回数は、勤務日数これくらいかなーということで、1か月あたり20日に設定しました。

 

  • 外食の場合:550円×20日=11,000円
  • 弁当の場合:250円×20日=5,000円
  • 削減できるコスト:300円/日、6,000円/月

 

いかがでしょうか。
6,000円あればお酒を飲みに行く回数を1回増やせたり、趣味に使うお金を増やしたり、なんてことができますよね。

 

また1年間では、6,000円×12か月=72,000円が自由に使えるお金になる計算ですね。

 

おすすめの冷凍食品10選

選考基準

まず初めに、おすすめ冷凍食品の選考基準です。

・1品あたり200円以下で買えるもの
・なるべく手間がかからない 

 

200円以下で買える

そもそもが、弁当を作って昼食代にかかるコストを減らそう!というお話なので、商品を高く買っては意味がありません。購入するときは、スーパーやドラッグストアで購入することをおすすめします。僕はセール時などに160円~200円くらいで購入しています。
1商品あたり5~6個入りのものが多いので、単価は30円弱~40円くらいでしょうか。

 

なるべく手間がかからない

弁当作りに手間をかけないために、基本的には自然解凍OKの商品をおすすめします。前にも述べましたが、弁当箱にそのまま突っ込めばいいだけですからね。
ただ自然解凍不可の冷凍食品の中にも、おいしいものはたくさんあります。レンジで温める時間は1~2分程度なので、そこまでめんどくさくはないと思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが、ここから僕がおすすめする冷凍食品を紹介していきますよー。

日本ハム 国産若鶏塩からあげ

日本ハム 国産若鶏塩からあげ

【自然解凍OK】 6個入り

お弁当の定番といえば唐揚げ!ほどよく塩味が効いています。

 

ケイエス冷凍食品 国産鶏 鶏つくね串(照焼)

ケイエス冷凍食品 国産鶏 鶏つくね串(照焼)

【自然解凍OK】6本入り

味が濃いのでご飯がすすむ!余談ですがビールのおつまみにもピッタリです。

 

ニッスイ 自然解凍でおいしい! 6種の和惣菜

ニッスイ 自然解凍でおいしい! 6種の和惣菜

【自然解凍OK】6カップ入り

栄養バランスを考えて野菜も食べる。 6種類入っているのでいろいろな味を楽しめます。僕のおすすめは、いんげんのごまあえ。

 

マルハニチロ 照り焼ソースの鶏マヨ!

鶏マヨ

【自然解凍OK】6個入り

ソースがおいしい。 こってり好きの人はぜひ!

 

ニチレイ お弁当にGood!® 衣がサクサク牛肉コロッケ

ニチレイ お弁当にGood!® 衣がサクサク牛肉コロッケ

【自然解凍OK】6個入り 

名前の通り。衣がサクサクで食べごたえあり!ソースをかけても良いかも。

 

味の素冷凍食品 エビふんわりフライ

味の素 エビふんわりフライ

【自然解凍OK】5個入り

エビと豆の組み合わせがGood! 食感が好き。

 

ニッスイ 口どけなめらか かにクリームコロッケ

かにクリームコロッケ

【自然解凍不可】8個入り

8個入りのお得感。かにの風味が最高!

 

マルハニチロ 5種野菜とひじきの豆腐ハンバーグ

【自然解凍不可】6個入り

ソースに甘味があっておいしい。

マルハニチロ 白身魚タルタルソース

 【自然解凍OK】6個入り

白身魚は、すけとうだら。ちょっと酸味があっておいしい。 

 

味の素冷凍食品 プリプリのエビシューマイ 

エビシューマイ

 【自然解凍不可】12個入り

エビが大きくてジューシー。中身のトレイは3個ずつで切り離せるので便利。

 

まとめ

冷凍食品を使って弁当をつくるメリット

・コスパがいいので節約できる⇒他のことにお金を使える

・毎日の弁当づくりが楽になる

・おいしい

・自分で作る場合に限り、奥さんが少し優しくなる

 

また暖かくなってくると、弁当の保冷剤の代わりとしても利用できるので便利ですよ!

 

外食派や購入派の方も、いちど冷凍食品を使って弁当をつくってみてはいかがでしょうか。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

※今回参考にしたサイト

サラリーマンのお小遣い調査ー新生銀行(PDFファイル)

 

※水筒に飲み物入れて持っていけば、さらに節約できますよ!