禁煙を始めたけどなかなか辛い

スポンサーリンク

「いつかは禁煙しようと思ってる」

 

タバコを吸う方で、こう思っている方も多いのではないでしょうか。

僕が軽い気持ちで禁煙を始めて1週間がたちました。

直近では、1か月のタバコ代は12,000円くらいです。吸わない人から見ると、バカみたいな金額だと思われるかもしれません。

今やめられなければ、もしかすると一生禁煙できないかもと思っています。

禁煙して1週間たちましたが、なかなかしんどいです。

何がしんどいかというと、

たばこの禁断症状

これに尽きます。

別にイライラしているつもりはないのですが、なんか気分が落ち着かないです。

ただ禁煙を始めて2~3週間くらいが辛いピークらしいので、これを越すまでなんとか頑張ろうと思っています。

ブログに晒すことにより、もしかしたら禁煙のモチベーションが上がるのではないかと思って書いてみました。
禁煙するメリットやデメリットのことや、禁煙のために現在実践していることを書いていきたいと思います。

 

タバコをやめるメリット

  • 他人に迷惑がかからない(受動喫煙やにおいの問題で)
  • タバコ代を資産運用や他の趣味などに回せる
  • 健康にいい
  • 周りの目を気にしなくてもいい

まだ禁煙1週間なので何とも言えませんが、明らかに息切れはしなくなりました。

タバコを吸い続けるメリット

  • 多分ないです

僕も以前からこれは感じていましたが、思っていてもなかなかやめられないものです。

タバコを吸えないことで発生するイライラは、ニコチンが切れた禁断症状であって、

タバコの禁断症状を緩和するためにタバコを吸っている

という負のループに陥っています。

 

自分でもアホなことをしている自覚はあったのですが、なかなかこの負のループから抜け出せませんでした。

 

禁煙のために買った本

『禁煙セラピー』という本をAmazonで買いました。

アレン・カー『禁煙セラピー』

「読むだけで絶対にやめられる」と書いてありますが、おそらく全員には当てはまりません。僕の感想をいえば、しんどいものはしんどいです。簡単ではありません。

ただ禁煙の本としては有名らしいので、これを読んで禁煙に成功した人もおそらく多くいるのでしょうし、これから先、禁煙に成功する人もいるのだと思います。自分もその中の一人になれればいいなと思っています。

「タバコを吸うデメリット」と「やめることのメリット」が書き綴ってあり、「読み終わるまでタバコをやめないでください」「内容に納得してから禁煙を始めてください」みたいなニュアンスのことが書いてあるので、そこまで禁煙を強制されている感はないです。作者も33年間ヘビースモーカーだったとのことで、非喫煙者の禁煙本よりは説得力があると思います。

興味がある人は買って読んでみてください。お値段はタバコ2箱分くらいです。

 

禁煙アプリ

『禁煙アシスタント』という無料アプリを、スマホにインストールしました。

play.google.com

 

禁煙の継続期間や節約できた金額が表示されるので、モチベーションになります。

禁煙アシスタント1


また、最初の診断で今までに吸った本数や使った金額が分かります。

改めて数値化されると、自分が吸ってきた本数にドン引きしました。

禁煙アシスタント2

 

最後に

禁煙して1週間しか経っていませんが、もしかしたら禁煙のモチベーションが上がるのではないかと思ってブログに書いてみました。

 

タバコを「吸っている」のではなく、「吸わされている」と多少思えてきたのはいい兆候だと思います。

せっかく始めた禁煙なので、このまま継続していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。